ITコーディネータの方へ
ITコーディネータとしてご自分の専門性を活かし、個人で企業支援を行うことはもちろん可能ですが、個人で網羅できる守備範囲にはやはり限界があります。
ユーザから見て、経営~ITまで何でも安心して相談できる。組織的な体制で支援できるために立ち上げたのが当組織(ITC-Pro東京)です。
本組織には、ITコーディネータの枠を超えた経験豊かなコンサルタントがおり、豊かな人的ネットワークを築くことができます。
ITC-Pro東京は、実際のビジネス中心に活動していますので、コンサルタントに必要な勉強会や研修等を定期的に開催されている「ITコーディネータ多摩協議会」や「特定非営利活動法人日本情報システム・コンサルタント協会(JISCA)」、そして同じITC-Proで、中部地域を中心にビジネス活動されている「一般社団法人ITC-Pro中部」とも連携し、ITコーディネータそのものの支援品質の向上を目指しています。
ITコーディネータを目指す方へ
経済産業省推進資格「ITコーディネータ(ITC)資格」を取得するには、ITC試験の合格、ケース研修修了の両方を、4年度間に満たす必要があります。
一般社団法人ITC-Pro東京では、ケース研修受講については、経験豊富な講師陣と実績がある「日本情報システム・コンサルタント協会(JISCA)」と連携して、その受講をお勧めしています。
2001年、通商産業省(現、経済産業省)による国家プロジェクトの一環として、企業のビジョンを達成する最適な戦略と整合あるIT化を行うことを支援する人材の資格制度として設けられました。経営に真に役立つIT利活用に向け、経営者の立場に立った助言・支援を行い、IT経営を実現する人材です。