第59回中杉IT応援隊
中小製造業のためのIoT活用方法
~お金を掛けず、すぐにやれる!IoTで本当の姿が見える~
6月21日(月)12時00分~13時00分
場所:Zoom開催
費用:無料
頭で考えるだけでなく、やる気さえあれば、安価でトライできる環境・機器があることを知ろう!
生産管理を有効に機能させるには、生産管理データで生産の実態を把握・分析することが重要です。問題を抱える工場を調べていくと、そもそもデータを取得していない、若しくは正しいデータを取得できていないことが非常に多く見られます。自動でデータを取得、見える化できるIoTは、この問題を解決するツールです。IoTを活用し生産管理を最適化することで、生産性向上、及び設備の稼動率向上、また取得データ、活用方法により不良率低減や、ノウハウの属人化排除も可能となります。中堅・中小製造業のIoTはこれからという段階ですが、デジタル化に急がされ、目的をあいまいにした「見える化」は失敗のもとです。本当に役に立つIoTの活用方法について、IoTの構成要素から構築方法、効果を出す使い方について解説します。
<アジェンダ>
1.1 IoTとは
1.2 IoTの現状
1.3 IoTで実現できること
2.1 IoT活用による課題対応策
2.2 IoTの構成要素
2.3 活用可能なIoTツール
2.4 活用可能なIoTシステム
2.5 IoT活用のポイント
2.6 IoTの活用方法
3.1 IoT導入事例
<講師>
ITコーディネータ
下田 哲也(しもだ てつや)
製造業におけるIoTを活用した生産管理の最適化を行うことで、生産性向上、及び設備の稼動率向上、また不良率低減につなげる適切な品質管理の実現を目指し取り組んできており、さまざまな企業の支援を行っています。
IoTの活用においては、課題抽出からどのような情報を収集・分析する必要があるかを見極め、HW設計、SW開発を行い、また製造工程のBPRを実施することで作業効率向上や作業の標準化を実現してきています。
生産現場で培った、生産管理、生産技術、設備管理等のノウハウを結集し、企業の経営環境や体制を踏まえ、現実を見据えた実効性のある支援を行います。
<共催>
一般社団法人ITC-Pro東京
https://www.itcpro-tokyo.or.jp/